FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原作つきに対するごくごく個人的な雑感

広報担当さんの新しいCM(初日で確保!)とかアル花7話の続きとかいっぱい書きたいことがあるんですが、ちょうど話題でもありますし、昨今の原作とかモデルのあるドラマについて思うことを書いておこうかと思います。

個人的には、好きなマンガのドラマ化で満足できたのはほとんどないんですよねぇ。大好きな村上もとか先生の仁-JINーも第1シーズンは最高に近いデキと大興奮していたのですが、第2シーズンになってからは原作どんどん離れてしまい、原作の「史実を変える」という大きな世界観(これはそれまでの村上先生が歴史物をたくさん描いてこられた背景ゆえだと思うのですが)を否定するかのような結末に大変に哀しい思いをしました。

近いところで言えば、島本先生の「アオイホノオ」。これもまたドラマファンの評判が高かった作品だと思うのですが、ホノオくんとアンノさんのキャストがどうしても原作の二人の特性ー表面的な尊大さとは裏腹の人間の小ささvs圧倒的な才能を感じさせる意味不明なデカさーと違う・・年齢の問題はあるけれど二人が逆だったらどんなに素晴らしかったか(特に、島本さんはデビュー当時から知ってるので安田さんがホノオくんだったら「あの感じ」を出せたのになーとか)とか、つい思ってしまったりとか。

毎朝見てましたが、「マッサン」もモデルであるはずのニッカウヰスキーの創始者の竹鶴政孝さんとは違いすぎるのはまだいいとして、マッサンが「本物と信じて作るスモーキーなウイスキーをずーっとまずい、日本には合わないと毎朝のように言われ、おそらくニッカが創業から21世紀になり世界の名だたる賞を獲得するまでずっと目指してきた「本場のスコッチを超える本物のウイスキーを作る」というポリシーを完全否定されたのにはショックが大きかったですねぇ。何しろ、ずっと自分はニッカの大ファンでしたから・・・

きっと、今回のデスノートのドラマ化でファンの方が怒っているのも同じことなんだろうと思います。自分が愛した原作の世界が否定される気がしてしまう・・そんな思いなのでしょう。世にどの程度知られている作品なのかはそれぞれ違いますが、「オリジナル」を知っている者からすれば、オリジナルが作り出す、オリジナルの持つ理念を大事にして欲しい、その願いは共通なのでしょう(ちなみに「アルジャーノンに花束を」は原作の持つ理念を現代の情勢に上手く展開させていると思っております)。

で、話は戻りますが、そんな風にして私はマッサンの世界がどうにもダメだったのですが、今年の3月の終わりに妹と1年ぶりに会った際に、彼女が「ニッカのウイスキー飲んでみたいんだけれど、どれにしたらいいの?いくらくらいするの?」と聞いてきたのです。晴天の霹靂とはこのことでございました。きっとドラマが大評判になったことで、村上先生や島本先生のマンガも読者を大きく広げたことでしょう。。。

そんな訳で、新しく生まれたドラマに共感し、支持する人が生まれるならば、その人はきっと原作の世界にも足を踏み入れ、結果として愛するオリジナルが新しい人々によって「活きた」ものになる・・・そんなことも十分あるんじゃないかと思っておりますので、座長窪田くんとスタッフの皆様、どうか頑張ってくださいと、どんどん応援しますね!というところでございます~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

ドラマ「アオホノ」きっかけで「逆境ナイン」読んだクチです(汗)

ところで、コドモオタク界(jcの場合)では、デスノの原作はあまり読まれてないみいですよ〜世代違うしね〜そんな子たちが窪田くんや山崎くん目当てに見てくれれば、その子たちにとってはドラマ版が入り口になるわけですものね。
とにもかくにもいいものを作って〜〜って感じです^^
ではでは。


No title

ねむり箱さん、おはようございます!コメントありがとうございます~~。

おぉぉぉ!島本ファンとしましてはありがたいお言葉でございますっ!「逆境ナイン」は福田雄一さんが脚本を書いているので、ドラマ版のきっかけとも言える作品ですねーー。

で、逆境ナインと言えば、アオイホノオの前身マンガとも言える「新吼えろペン3巻」には逆境ナインの外伝が、藤田和日朗先生とのコラボマンガで乗っていて、オタクな方にはぜひ読んでいただきたい逸品でございます・・もし古本など見つかればぜひ!

そして、JCのみなさんだとそんな感じなんですね。なんか勉強になります~。ほんと、いいきっかけになるとよいですね~。そのためには、よい作品をぜひ!と思う次第ですねっ!!
プロフィール

ましゅましゅ

Author:ましゅましゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。