FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ふがいない僕は空を見た」行ってきました~。

昨日、テアトル新宿で見てきました。テアトル新宿の座席はやや低く足元が広くとってあるので凄く居心地のいい映画館でした。この日は出先から直行したので、くつろいで見ることができて本当によかったです。真ん中のちょっと後ろのI列だったんですが、自分の眼の高さがスクリーンにばっちりあっていて、とても見やすいと思いました。

140分ほどの映画なので当初は退屈するかなと思っていたのですがそんなことは全然なかったです。途中途中で中心となる登場人物が変わっていって、新しいお話がその前の話と関係を持ちながら進められていったせいでしょうか。もちろん、中盤からは窪田くんが出ずっぱりになったこともありますが、そういうファン目線を除いても、窪田くん演じる福田良太くんのハードで少しワイルドな生活ぶりを描く物語に眼を離せなくなるのではないでしょうか。あ、あとこの映画のセックスの描き方、凄く好きかも。普通の、ごく普通のセックス。エロじゃないけれど、生きるために必要な感じで、ここは女性監督さんならではと思ったかなぁ。

ちょっとお話やその場面の意味合いがよくわからないところもあったので、映画を見てから原作を読んでいるのですが、映画は、その表現や伝えたいことはより曖昧で複雑になり、複数の意味を持っているようにも思えました。もしかすると登場人物たちの本当の秘密や、本当の結末は原作と違うのかも?と感じてしまった場面もいくつかありました。見終わった後に色々と考えさせる、考えることを凄く刺激する映画だと思います。そのモヤモヤとした感じを確かめに、もう1回は劇場に行くと思います。

テーマは色々なインタビュー記事で言われていたように「性と生」なのでしょう。主人公たちは性と生についてのめちゃくちゃ大変な事態に遭遇して、体験して、自分の中の黒さにも見舞われますが、その中にある根源的な強さというものもまた発見します。でも、主人公たちが経験し発見した強さが声高に描写されることはないし、強い感情を見せることもあまりありません。非常に微妙な、ニュートラルで、ちょっと弱々しくも見える姿でそこにいます。

福田くん役の窪田くんの演技もそんな感じでした。ハードな生活の中で、色々な経験をして、一筋の光と言うか頑張りの筋道を見つける福田くんなのですが、それでもどこか芯が弱いというか、自分の感情や経験をどのくらい受け止めているのか。どこかすっきりとはわからないという映画全体の雰囲気をよく醸し出して、溶け込んでいたなぁと思います。

あの母親に訴える場面、映画を見る前はもっと強く熱く哀しいのかなと思っていたので、いい意味で裏切られた感じです。声の芯のなさとか感情が拡散して見えない感じとか、これまであんまり感じたことがなかった今までとは違う窪田くんだなぁと思いました。余談ですが、白眼がちなまなざしも不思議な感じでした。三白眼に見える時が多かったと思うのはなぜでしょう。気のせいかもしれないのでも一度確かめに行きますがw。

再び余談ですが、この映画には直接は関係ないのですが、「ルンペンにやる弁当はねえ」みたいな発言をするコンビニ店長を見て、ガチバン製作陣、やっぱ私好きだーーと思いましたよ。重盛さんの鬼のゴッシーとの双六場面でも思ったんですけど。うん、単なる思い過ごしかもしれませんが、そんなガチバンが好きだなぁと改めて思いました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ましゅましゅさん、お帰りなさ~い。
もう帰られてたんですね~(^0^)/

ここ数日バタバタ忙しくて、久しぶりに遊びにきたら、
既に記事が3つもアップされてて、びっくり!!
しかも、前回の分コメントくださってたんですね~
気づくの遅くてごめんなさい(;_;)
忙しい中ありがとうございました。嬉しかったです♪

ふが僕行かれたんですね!私も明後日行く予定です。
今までとは違った窪田君に会えるんですね。楽しみ~^^
あっ、三白眼私もチェックしてみますww
私は息子がリアルに高校生だから、色々リンクしちゃって、
母親目線で観ちゃうかも。

めめめのくらげも楽しみ~(^_^)
窪田君って、いつも知らない間に撮影してますよね!
最近新しいお仕事情報入ってこないけど、
きっと今も何かやってるんでしょうね~(で、あって欲しい)
とりあえず、来年は3本映画があるので(ダコタ大丈夫かな?)、
私も来年に向かって頑張れそうです(笑)





Re: No title

シャロームさん、こんばんわーー。
さっそくのコメントありがとうございます~。
出先で、ちょこちょことネットやっていましたが
くらげの発表や改造劇の更新もあって
とにかく落ち着かなくって!

ふが僕も撮影は1年前と窪田くんのブログに書いてありましたね。
ダコタもめめくらげも2年越しになるんでしょうか?
準備や何やらで時間や手間がかかる映画もあるんですね。
まだまだ隠し玉があるとホントいいですね~。
今回のブログの写真、QPのエイジやるんじゃないか
という噂もあるみたいなので、すっごく期待しています。

シャロームさんは水曜日に行かれるんですか?
シャロームさんはちょうど主人公の匠くん親子と一緒なんですね。
だったら、もっと楽しめるんじゃないでしょうか。
なんかね、凄くいい親子なんですよ。
楽しみにしていてくださいね~。

そして、窪田くんの三白眼疑惑、よろしくです。
たぶん、気のせいだと思うんですけどねw。
ホント細かいところまで攻めてくるので
窪田くんは気が抜けませんですよね~。
プロフィール

ましゅましゅ

Author:ましゅましゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。