スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーネーション 『a Beautiful Day』発売20周年記念再現ライヴ@Billboard Tokyo

1年ぶりくらいになるんでしょうかね。久々にカーネーションのライブに行ってきました。今回はちょっと特別なライブで、1995年に発売されたカーネーションの6枚目のアルバムa Beautiful Dayの再現ライブで、アルバム収録順のとおり全曲の演奏、そして嬉しいことにアルバムの収録時のメンバーや編成にかなり近い形でのライブと相成りました。

そんな訳でセットリストは、1. Happy Time 2. 市民プール 3. It’s a Beautiful Day 4. 未来の恋人たち 5. 車の上のホーリー・キャット
6. ハイウェイ・ソング 7. VIVA! 8. Hey Mama 9. GLORY 10. 摩天楼に雪が降る 11.世界の果てまでつれてってよ EC1.PARTY EC2. EDO RIVER

そして、参加メンバーは、直枝政広、大田譲 矢部浩志、鳥羽修、佐藤優介(カメラ=万年筆)、鈴木桃子、ZOOCO、ロベルト小山の皆様。アルバム発表時の(という言い方も面映ゆいものがあるのですが)キーボードの棚谷さんがいらっしゃらなかったのが本当に残念でしたが、Booby show のビデオでしか見たことがない豪華な布陣の分厚く華やかなライブの世界で聞く、あの楽曲たちに感涙しきりなのでありました。

いわゆる5人時代のライブは本当に末期に4回ほどしか見たことがなく、3人時代の立ちあがりからしつこく追いかけて本当に思い入れのある自分としては、まぁ、何より、久々にドラムの矢部さんのいるカーネーションのリズムにどっぷり浸かることができたのがもうもうもう本当に嬉しかったですね。またね、自分の席が比較的高いところで、始終、上から矢部さんのドラムプレイを見ることができたのももう素晴らしかったし。ともかく、矢部さんのドラムが作り出すグル―ヴ感というのは、ある時には重すぎたり、ある時には精密すぎたりしたであろうカーネーションの音たちに疾走し、飛翔するための翼のような存在だなあと改めて思った次第です。

そんな分厚いバックに支えられてハンドマイクでも歌う直枝さんの歌唱が本当に素晴らしくってですね。久々のよくコントロールされ、表情豊かで艶やかな色気のある歌を堪能できたような気がします。棚谷さん作というHey Mama」の直枝さんの、熱く溶けだして、でも弾力性に富んだような表情の素晴らしかったこと。直枝さんがカバー曲で頻繁に見せる客観性と自分のモノにする底力を見せていただいたような感じでしたねぇ。

直枝さんの音楽というのは、おそらく興奮と抑制を両極端に振り切らかすようなところを目指していらっしゃるのかなと思うのですが、一方で5人時代のカーネーションはミュージシャンシップ的なコントロール感の元、いかにロックの情熱を表現するかといったようなバンドだったりしたかとも思うのですが、昨晩の直枝さんの歌唱は両者のよい融合が起こったのじゃないかそんな気がしました。

またね、今回の再現対象となったのが、a Beautiful Dayだったのもよかったのかもと思いましたね。単にカーネーションの最盛期の1枚という懐かしさだけでなく、このアルバムの収録曲の多くが20年経っても頻繁に演奏される定番曲になっていて、その点では他のアルバムより抜きんでたものがあるかもしれないなぁと思いました。だからこそ見せられる当時のカーネーションと今のカーネーションというかそこから連綿と続いてきたカーネーションの変化と成長。

例えば、昨晩の市民プールの演奏の爽やかさや It’s a Beautiful Dayの女性ボーカルたっぷりの華やかさは時を超えてアルバムからそのまま出てきたような感じで、新参者の自分にはとても新鮮でしたし、一方で、車の上のホーリーキャットの重く湛えられた哀愁は20年間のさまざまなシチュエーションで直枝さんが歌い続けてきた体温と汗がしみ込んでいるような気もしました。いつもの直枝さんがそこにいるというか。そういう生きてきた時間の断裂と持続を一気に乗り越えてしまうようなアンコールのEDO RIVERの問答無用のオールタイムベストな存在感。

そんな時間のマジックを見ることができたのは、みんなが20年間成長し続けて、20年前と同じように同じ地平にいられたということなのかもしれませんね。そんな訳で、やっぱり「僕のカーネーションは日本一」と改めて思うのでした、うん、私も頑張ろう!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ましゅましゅ

Author:ましゅましゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。