FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お薬変わりました~

ここのところ忙しかったせいか、持病の中途覚醒がやや悪化気味。またまた睡眠薬のお世話になることも多くなっておりました。先日、久々のお医者さんに行ったら、睡眠を深くする目的で出されていたデジレル(軽い抗うつ剤です)はあっさりとお暇が出されました。デジレル、なんとなく気分がよくなるよーな気がして好きだったんですけどね(お医者さんは少ない量なのでそんな効果はないんじゃ?と言ってましたが)。ホント、ないと不安になるくらいだったくらい好きだったんですけど・・

そして、やはり睡眠を深くするということで新しく処方されたのがレメロン(リフレックス)。やっぱり抗うつ剤ですね。ジェネリックがまだない新しいお薬。種類で言うと、ノルアドレナリン・セロトニン作動性抗うつ剤という長い名前。神経伝達物質の働きを良くするみたいですね。で、値段が高い・・。かなり高いです(^^;;;。

私の場合、一錠15mgの半分を就寝前に飲んでいます。初日からぐっすり眠れて、久々に目覚ましなるまで寝ていました(^^)v。でも、出ました定番の副作用、次の日はもうめちゃめちゃ眠かったです。その眠気も不思議で、頭の中はねむねむなのに体は不思議と動くのですよ。でも、ホント眠くて辛くて、次の日も続くようだったらリタイアかな~と思いましたが、3日目からは眠気もなくなってます。

よく眠れてますよ~。デジレルの時は、睡眠が浅くなるとすっと目が覚めて、寝られなくなるんですが、レメロンはあ~目が覚めるかもーなんか音聞こえるーーと睡眠が浅くなりながらも、目が覚めない。そして、いつも間にまた深く寝てて。そういう点では睡眠に問題なかった頃の眠り方に戻ったかもです。

まー、デジレルの時も最初の方はよかったし、レメロンくんもどうなるか。ずっとこの心地よい睡眠が続くといいんですけどね~。まぁ焦らず、お薬や色んな楽しみの力を借りて、でも前に進みながら、生活の状況をだんだん変えていこうと思ってますよん。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ましゅましゅ

Author:ましゅましゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。