FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲゲゲの窪田くん 第17週 第101話、102話

で、2話分飛びまして、17週のラスト2話。17週は3人のアシスタントが来て水木プロダクションの発足がメインな訳ですが、そこに茂さんフミさんの2女(後のよっちゃん~)が間近になる話や、ゲゲゲの鬼太郎のテレビ化の話が加わって、意外と話が複雑。でも、長年の貧乏生活を乗り越えて(見てる方も結構しんどかった・・)、水木しげるが表舞台で活躍し、若い力も加わった時の、黎明期特有のエネルギッシュな感じがよく描けているなぁと思うのですね~。ほんと、どんな組織にもある、後で振り返ってみて、あの時はよかったね~って誰も思う時期ですね。

101話は3人のアシスタントや経理担当の兄嫁を雇って手狭になった調布の家を改装し、水木プロダクションが発足する話。倉田くんをはじめ3アシはほとんど活躍しません。改装なった水木プロの前でみんなで写真撮る時の倉田くんが細っこくって可愛いです・・とはいえ調布の人々は全然知らないその裏で、フミちゃんの父源兵衛さんが、フミちゃんの妹いずみを出産時の手伝いに派遣するよう決めてしまって、それが次週以降の3アシに大きく影響していくのでした・・

そして、102話。倉田くんのイラチな怒りが炸裂する回です。1回目は3アシの中で一段も二段も実力が落ち、ヘマばっかりのスガちゃんがウジウジと自分の自信のなさを2人の伝説のアシスタント2人にこぼすのですが、二人はそんな小さな悩みwにはとりあってくれません。特に、マンガ命に燃えていて、なんとか一本立ちしたい倉田くんは、「何、グチグチ言ってんねん~。そんなことしてる暇あったら少しでも手ぇ動かせや」とバシーっと、乱暴な大阪弁で一喝するんですね。

その後、いずみが調布の家にやってきて、気を利かせてお茶をいれて3アシに持ってきて、スガちゃんなどはもうその魅力にメロメロなのですが、倉田くんは「そこ、置いといてください」と冷たい対応。そして、いずみが生原稿に触ろうとした途端、「原稿を汚れてるかもしれん手で触ったらあかん!」と怒り炸裂。いずみが「ちゃんと手を洗ってきましたよ」と憤慨して応えると、「菓子とか触った手だと油がつくかもしれん。『奥さんだって』原稿を触ったりはしません」とこれもまたバシーっと一喝する訳です。これには機転が利き、ちょっと生意気ないずみも何も言い返せなかったのでした。

正直、この時の窪田くんの大阪弁は上手いっ!という程ではなかったと思うのですが、なぜか怒ってまくしたてる時にはすっごく様になっているんですよね~。茂さんやフミちゃんに接する時の礼儀正しさとは違った、すっごく庶民な乱暴さや逞しさを感じる言い回しとか、ハングリーに漫画にかける熱さが全身から溢れてくるところがいいなぁと思うのですよね。窪田くんは本当に繊細なお芝居が上手いので、そういう役柄が多いというか多くなっていくのですが、こういう乱暴なまでにがむしゃらな役も似合っていると思うんです。またそんな役も見たいですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!
家族はサッカーに釘づけなので、私はこちら。
この度の騒動?で、これは神様が私に、
いい年して、現実を見なさい、と教えてくださったんだ、と
もう少し、マサ君から離れよう、と思ったんですけど、
やっぱり片時も離れられません;;
で、またこのブログに来ちゃいました;;
ゲゲゲの倉さん、わたしの三大大好きキャラの一つです!
これねえ、ながら見だったので、いずみちゃんとのシーンも、
声は聴いてたのに顔見てなかったんですよ~
後で、翔ちゃんと同一人物と聞いて、ほんとに驚きました。
だから、清盛の頃、BSで再放送があって、もううれしくてうれしくて。
関西の方には違和感があったのかもしれないけど、
私には(数年間、関西に住んでいたんですけど)おかしく感じなかったな。
ゲゲゲの全ストーリーの中でも、この一か月の話が
一番面白かったです。やっぱり、一番苦労した時期、同じ釜の飯を食った仲間たちとのエピソード。
いずみちゃんをめぐる恋の駆け引き?とってもおもしろいですよね~

No title

もんちっちさん、こんばんわ~。
サッカー、無事、本選出場が決まってよかったですね。で、その隙にブログに遊びに来てくださって本当にありがとうございます~。

そりゃ離れられないですよ~。やっぱり窪田くんは素敵過ぎますもの!私なんて窪田くんのこと考えたいばっかりに、恋のお話は意図的に考えないようにしてるくらい。で、その代わり、がっつり他のことを考えてしまう訳なんですよね。ファンごころってそんな簡単なものじゃない~。

確かに、翔ちゃんと倉田くんって正反対のキャラですよねぇ。確か、両方ともディレクターの方が一緒だったと思うのですけど、あそこまで正反対のキャラを作ってくれたのには感謝ですねぇ。今、見ているのは、清盛の頃の再放送を録画したものです。ゲゲゲ好きなので4月からずっと再放送見てたんですが、その後、窪田くんにはまったので、嬉しさ倍増になりましたね~。

ほんと、この3週面白いですよね。次週の「悪魔くん復活」はゲゲゲの中で一番好きな週なんですよねぇ。で、加持くんまで入った若者恋模様は面白すぎでございます。
プロフィール

ましゅましゅ

Author:ましゅましゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。