FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲゲゲの窪田くん 第18週「悪魔くん復活」第106話

106話はそのテレビドラマ版悪魔くん第1回の日のお話。茂さんにこれまで関わってきた人々が日本全国の津々浦々のテレビの前に集まって、同じドラマを一斉に見て、それぞれの感慨にふける。貸本マンガ家時代の仲間だった中森さんや、さんざん茂さんに苦労をかけさせた富田社長だってそれぞれの今の場所でその番組を見ている。

定食屋でテレビをみていた煤けた工員姿の富田元社長が、お店の人がチャンネルを変えようとした時、「今、大事なものを見ているんだ」と言って止める。その「大事なもの」という言葉に込められた、これまでの歩み、敗れた夢、しかし確かに自分も関わってたあの時間の結実した姿。それをあの憎々しかった富田さんで表現したのがまた凄い。時間も空間も飛び越えて、人々の思いが目には見えないある空間に集う瞬間。なんかもうこの時点で涙腺崩壊でした。

で、放送が終わってひとり戌井さんに電話をかける茂さん。熱い心のうちを半ば隠すように冷静に番組の感想を述べる戌井さんの矜持と、本当の創作を行わせてくれた恩人への尽きせぬ感謝の気持ちを伝える茂さん。過去回想の戌井さんの言葉に、今の茂さんが声を重ねる。素晴らしい演出。あぁ、こんな瞬間に私も出会ってみたい・・頑張ろうと素直に思いつつ、そんな場所に立ち会えたのはフミちゃんと戌井さんの奥さんだけだったというところにまた感激して、もう泣きっぱなしの15分でした。

で、次代を担う3アシは、特に倉田くんは少し子どもにもどったような興味津津の眼差しと、本当に嬉しげな笑顔で、そのテレビを見つめていたのでした。ちょっとその子どもっぽいところが異様に可愛いかったですねぇ。こいつらのターンまであと少しw。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ましゅましゅさん、ゲゲゲはDVDを持ってらっしゃるんですか?
それとも録画?いいですねえ。また見られるなんて。

そうそう、何かと「奥さん」が会話の中に出てくる倉さん。
どこかで、ゲゲゲの感想に「倉さんって、ふみえさんのことが好きなんじゃ?」なんて書かれてましたわ!
3アシさん、みな個性がちゃんと演じられててほんとにおもしろい。
その中でもやっぱ、倉さんの熱血で時に短気で時に子供っぽくて純粋な性格の演じ方がほんとよかったですよね~

No title

もんちっちさん、こんばんわー。

ゲゲゲは去年BSで再放送していた時のを、窪田くん出演分だけ録画して見返してます。105話と106話の間にはガチバンMAXが日本映画チャンネルで放映されたのが挟まっていて、ちょうど同じ時期くらいの撮影だったんだなぁと勇人と倉さんの違いにもクラクラしてたりしますw。

どう考えてもフミちゃんのこと好きだったにしか思えないですよ~。でも、最終的にはいずみちゃんですからね~。若い人の心は難しいっすw。

本当に3アシ最高ですったら。みんな順調に出世しているのが素晴らしいですね。工さんの小峰さんがちょっと扱い的に物足りなかったのだけ残念ですかねぇ。本当にもう一度見てみたい3アシトリオです。
プロフィール

ましゅましゅ

Author:ましゅましゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。