スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲゲゲの窪田くん 第18週「悪魔くん復活」第108話

随分間が空いてしまったけれど、ゲゲゲの窪田くんの続き行きます。感動の106話から1回飛ばして108回。フミちゃんの二女(後のよっちゃん)誕生にまつわる話に移ります。季節はクリスマス。倉田くんの服装も紺のセーターに衣替えです。スガちゃんがフミちゃんの妹、いずみをデートに誘おうとするところに、手が足りないとイラチな風情で現れる倉田くん。まだ、倉田くんの意識にはなーんにもないかもしれないですが、来週に控えた熱い夏の兆しは、既に始まっているのでした・・・

さて、予定より早く陣痛が来たふみちゃんがクリスマスイブを前に入院。早く仕事を終わらせるべくいつも以上に仕事にかかりきりの茂さんと3アシの皆さん。ひとり残された長女の藍子ちゃんに、茂さんは直筆の悪魔くんクリスマスオーナメントを作ってあげたり(貧乏時代の紙に書いたエアお雛様同様、この家はいつでも『絵』で愛情表現ですねww)とそれなりの愛情はみせているのです。でも、家族団欒の恵まれた姿が当たり前だったいずみにはぞんざいな扱いに見えてなりません。

締め切り明けのクリスマスの朝。渡されていないプレゼント。仕事部屋の椅子の上で眠る幼い藍子ちゃんを見たいずみは、無事仕事が終わったから帰ると告げに来た倉田くんにブチ切れます。せっかくのクリスマスなのに・・と。当然、貧乏育ちで、マンガの最前線で格闘している倉田くんには、恵まれた甘えた女子の世迷言に聞こえます。「なんもわかってへんな。締め切りに遅れたら困る人がたくさん出るんや」とプライドに満ちた怒りをぶつける倉田くん。この時の倉田くんが、くちびるのぽってりと赤い感じ、そしてするんとしたお顔がまだ子どもぽくって、言ってることとのギャップと相まって健気で突っ張ってる感じがよかったですね。

そして、藍子ちゃんがストーブでやけどを負った時の対応の速さも素敵でしたが、全部終わっていずみちゃんに帰ることを告げる時の上目遣いの、不安げな表情もいいんですよねぇ。倉田くんには珍しく暗~い表情なのが、言いすぎたことを反省している風でもあり、藍子ちゃんのやけどで見せたいずみの弱さに打たれている風でもあり、不器用そうな昭和青年の雰囲気が良く出ていたと思いますね~。

今の窪田くんから見ると、意外と倉さんの演技はやや単調にも見えたりもします。特に、相手の演技を受けている時の表情の含みの多さ、複雑さが随分違うな~って思いますね。でも、何度も書いていますけど、倉さんのようなまっすぐな力強い(乱暴なw)男子の役、似合うと思うんですよねぇ。ほんと、3アシの後日談見たいわ~。ということで、いよいよ来週は倉さん大活躍の「鬼太郎ブームがはじまった」の週です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ、久しぶりの倉さん!
なんだか遠い昔のような気がしますよね。
ほんの数年前なのに、マサ君はずいぶん大人っぽく、
いい男になっちゃって。
ここ、見せ場でしたよね。
倉さんがいずみちゃんにまくし立てて。
反省するいずみちゃんに、これ見よがしなことも言わず、
あからさまな優しさも見せず、
でも「やけどの応急処置が良かったから」って、
きっと倉さんの最大限の慰め&言い過ぎてごめんの言葉。
あの、表情いいですよね~

No title

もんちっちさん、こんばんわー。

まだ4年前ですけどねぇ。窪田くんの場合、1年前のことでも昔のことのように感じるくらい、どんどん成長しているし、またそれに色んな化け技が増えて行くから困ったもんですよねw

あ、そのセリフ、書き忘れていた~。倉さんのねぇ、意地っ張りというかテレというか、優しさがねいいんですよねぇ。ほんと、窪田くんの男前っぷりが生きる倉さんでしたよねっ!
プロフィール

ましゅましゅ

Author:ましゅましゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。