FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲゲゲの窪田くん 第19週「鬼太郎ブームがはじまった」第109話


あ~来てしまいましたね。窪田くんas倉さん、工さんaつげさんの実質最終週となりますが、もうこの週の窪田くんたらほとんど主演の扱い。演出は勝田夏子さん。待ってましたっ!って感じですね。話は、ゲゲゲの鬼太郎のアニメ化の話を縦糸に、いずみを巡る夏の恋のさや当て、倉さんの漫画賞挑戦、そして二人の淡い恋の顛末と3アシトリオの解散、つまりは水木プロの青春期の終わりを描くという構成になっております。

そういう「今」の描き方が勿論素晴らしいのですけど、この月曜日回には茂さんが鬼太郎の主題歌の作曲をするという話があって、その話を成長した藍子ちゃんが聞いている。その数週後にはその歌で藍子ちゃんが大変な目に会ったりするとか、こうやって後の話を知って見ているとちゃーんと伏線が張ってあって、その構成に感心しきりなのでした。

さて、月曜日の109話は、倉さんのみどころがアバンタイトルから始まります。玄関先でいずみとぶつかりそうになる倉さん。とっさに身をかわすように、いずみが落としそうになった卵の入った買い物かごをさっと掴む。この動きが素晴らしくって、あぁ、これは窪田くんにしかできないかも~って惚れ惚れいたします。

そして漫画賞への応募原稿を郵便局に持って行けなくてヤキモキする様子も、いずみが持って行ってくれるとこっそり教えてくれた後の驚いた様子も、居間にフミちゃんの「奥さん」にお礼を言う幼い子どもな様子も、いずみにお金で買えないお礼を欲しいと言われた時のなんとも言えない嬉しそうな様子も、本当に淡い夏の恋のキラッキラッとした喜びがあふれているんですよねぇ。で、この時の倉さんの髪形が七三なんですけど、前髪が短めに切り揃えられていて、めっちゃチャーミングなんです~。

で、その上に、いつもの喫茶店でスガちゃんからいずみが好きなこと、そして加治くんも彼女を狙っていると聞いた時の、動転したお芝居がまた面白いっ。動転して、思わず、漫画賞取って!と口走る時の、バカで、不器用な男っぷりがたまりません。そこだけ、コメディな勇人(特にガチスプを彷彿とさせせます)だったりするので、感慨もまたひとしおです。倉さんのお芝居って、他の窪田くんの役がらとはかなり違っているんですけど、真面目すぎて不器用な男ってーのは今の光くんにもつながる窪田くんの持ち味ですし、その可笑しみもちゃんと表現できるし、いいんだなぁとと思うのでした。

いやいや、月曜日から凄いボリュームなんですけど、嬉しい悲鳴ですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ、きましたね、ゲゲゲ。
この週ねえ、そうそう、喫茶店のシーンが最高なんですよね~
「お、おれやったらなあ、おれやったら、賞とって、バリバリ稼いで、勝負はそっからや!…。っておれ、何言うてんねん…」
もう、おかしくて笑っちゃった。
イケテない髪型も最高ですよね!
マサ君のお芝居は散々見てきたけど、
やっぱり私の中では 1位重盛様 2位翔ちゃん 3位倉さん&勇人 は不動なんですよね。あらっ、NHKばっかり。
これから、木村健一くんが入ってきそうな予感なんですけど。
滝の白糸、私は大阪公演をゲットできました。
前めのど真ん中の席でした!
ひやああ、目の前にマサ君が、生マサが現れるなんて、
心臓が持つかどうか!

No title

もんちっちさん、こんにちは~。お返事遅くなってすみません(^^;;;

ほんとそのセリフのところめっちゃ可笑しかったですよね。また、一緒にいるスガちゃんがね、可笑しくって、ほんと良かったですよねぇ。

えっ?イケてないですか?あの髪形。私的には一番好きなくらいの髪型なのに~。あのデコの出し具合は最高ですよ。幼い可愛さと男らしさが共存していて好きなんですよ~。

おっと、藪から棒に難問が!とりあえずですけど、1位勇人、2位誠くん(作品への愛着込みで、3位重盛さん(出番の多さ込みでw)ってところでしょうか。

で、倉さんはあまりに特異なので、別格と言ったところでしょうかね?やっぱり当たり前ですが、出番が多いの、そしてお話も(自分にとって)面白いものが上位かな~。でも、貴重なな恋愛キャラと言うことで光くんも今後順位が上がるかもしれません~。ダコタも楽しみですね、むろん・・

で、滝の白糸、ど真ん中の前目ゲットおめでとうございます~。私、S席なのに端っこばかりで、ちょっとだけ実はめげてます。でも、わがまま言っちゃいけませんね・・
プロフィール

ましゅましゅ

Author:ましゅましゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。