スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唐版滝の白糸 3週間5本勝負の4本目:ひとまず思いつくまま~(もちネタバレ)

8日から始まった「唐版滝の白糸」も今日の昼公演が終わり、東京千秋楽を迎えるばかりとなりました。本日4回目の鑑賞となりまして、いや、本当に素敵な時間を、何より面白くて、楽しい一日を過ごさせていただきました。一つは開演前と開演後にいつもブログに遊びにきてくださってるお友達といっぱいお話させていただいたこと。ガチバンはすでにBLだwとか、MAX2は色々考えて最強だとか、圏外の女はやっぱ凄いよなとか、他にも色んな作品のお話もさせていただき、そして何より窪田くんのお辞儀の体と心の姿勢の素晴らしさとか・・。皆様、本当に楽しいお時間をありがとうございました。

さて、本日もネタバレでございますので畳みます。

そして、本編のお芝居。台詞や筋をちゃんと理解している訳ではないものの、本日の「滝の白糸」はこんなに笑える話だったかなと思う程、何か「滝の白糸太夫一座」の大興行とでも言いたいようなアットホームな出演者相互の親しみみたいなものを感じさせる、お芝居全体が生き物化してきた雰囲気の漂う回となっておりました。窪田くんのお声もガラガラ声系ではありますが、しっかりと戻ってきて、豊かな響きもあったので、見ている方も不安もほとんど感じず。いや、歴戦のスターの方々とこんな生き生きとした雰囲気を紡ぐお芝居をしている窪田くんが本当に誇らしくありましたよ~。

平さんの台詞回しにはいよいよもって緩急がついて笑いへの誘導力が高まり、はすっぱなお甲さんが時折見せる素っ頓狂というか何かおっちょこちょいな雰囲気(ぱんつ履いてるよぉ、このセリフがあんなに雄々しくなるとはw)枝豆さん&らっきょさんのコントも今回のネタ(前と違ってますよね?)も今日はめちゃ可笑しかった。羊水屋さんもいつもより3倍くらいの吸引力で吸い上げ、それをいたぶる様にいなしていく若雄猫アリダのSっぽい立ち居振る舞い、そしてマメさんのしみじみするセリフも今日は力強くも軽妙なトーン。クライマックスに至るまでのシーンの一つ一つが生き生きと輝いておりました。

だからこそ、ラストシーン。真っ赤に染まったアリダが、お甲さんの血と引き換えに自分を得たアリダが目をむき、漆黒の空、この世の本当の暗さを見せるような孤独の闇のに消えていく姿。その白目の、その黒目が、分裂してしまったかのような、でも爛々と光を溢れさせて消えて行く。舞台照明が彼の眼の輝きの中に吸い込まれてくその様子に、色んな感情が湧いてくるのだと思いましたね。

そんな訳でもちろんお芝居のことも色々と書きたいのですが、まずはアリダ&窪田くん萌え話からw。本日の席はG列!。今回の5本勝負の中で一番よい席でありますし、何より窪田花道の脇の席。しっかりと、登場シーンを見ました。今日は、まずはお酒にでも酔ってるかのようにふらふらっと、ヒャヒャヒャとでも笑ってるように、1階席後方に登場。そして、中段でしばらく立ち止ります。そして、すぐ脇を通っていく時のフードから見えた、お顔の鼻から下の部分、ほほ笑むかのように唇は上がり、顎の線とそれに繋がる首のラインの美しいこと(ファンの欲目ですのでご容赦を!)。そして、舞台に上がる前に、ぐっと前屈をして、その反動でやや背をそらして上がって上がっていきました。あの体の柔らかさも見ることができて、めっちゃ幸せ~。

そして、カーテンコール。ツイッターなどで羊水屋の烏山さんとの絡みがあると聞いていたのですが確かに!アリダと羊水屋が並んで並ぶんですが、窪田くんが必ず烏山さんに視線を送ると。そして、烏山さんが「うん。よしっ」てな感じで頷いていらっしゃって。そんな感じも嬉しいなと。カーテンコールと言えば、今日の平さんの「よしやったぞ」な雰囲気が素敵でした。ほんと色々と大変だったかと思いますが、だからこその達成感が伝わってきて、そこも心が熱くなったという訳です。いやいや、よかったです・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も観てました♪

こんにちは!私も本日左端で観ていました。
枝豆さんと井手さんのコント、今日の窪田君ちょっとツボったみたいで必死に笑いをかみ殺してましたね。なんか今日は全員余裕があってのびのび演じていたように思います。(前観た24日マチネがすごい早口だったんで)
私は小人プロレスの皆さんがいなくなった後しばらく遠目で見ているアリダ君の顔をいつもホレボレ見ています。ホント綺麗ッス。(勇人はああいう顔しないし)もう明日で見納めというのがもんのすごい寂しいですが。最後はしっかり双眼鏡でガン見しようと思います。

滝のことには、意図的にコメントしないようにしていました
最初はなるべく情報を入れたくない気持、後半は見てないものは語れない
ってな感じでしたね

ストーリー的にはよく出てたあらすじからたいして変わらないことと
やっぱり見ないと分からない、見ても分からないから少し予習が必要かもとも聞いて徐々に情報を入れていく作戦にかえて行きました
演出の変化とか最近のお芝居の充実ぶりはましゅましゅさん言葉やいろんな方のblog等で伝わってくるので
どんどん密度の高まる滝のお芝居、大阪公演が楽しみでたまりません
ましゅましゅさんいろいろご配慮ありがとうございます
ましゅましゅさん今日はどなたに会われたのかな?大阪にはいらっしゃらいのかしら?
今思い出してもガチイベでお話できなかったのが悔やまれてなりません

明日は千秋楽((涙))
そして心也の後大阪へ
まってるよ!!

No title

羊さん、こんばんわー。今日行ってらっしゃたんですね!

そうでうすねー。窪田くん、笑うのをちょっとこらえてる感じでしたよね。でも、今にも笑いツボ崩壊しそうで、ちょっとドキドキしましたw。24日でも、そんな感じだったんですねぇ。なんか、まだまだ毎日お芝居が変わっているようで、明日もまた変化しそうですね。

私もそのシーンめちゃめちゃ好きです。ほんと綺麗だし、希望を湛えた、気持ちのよいお顔ですね。笑顔じゃないところが、また凄いですよねぇ。

明日も行かれるんですね!。私もなんとか行こうと思っていますが、時間的に難しいかも。心揺れているところです。とにかく東京楽日、楽しんでくださいねっ!

No title

こんばんは(^^)

今日は本当に楽しかったです!ありがとうございました!
思いがけずねむり箱さんともお話できて本当に嬉しかったです。
この場をお借りして、ねむり箱さんもありがとうございました。
でも、楽しい時間は本当にあっという間に経っちゃいますね。
まだまだ全然喋り足りない感じw。
またこのような機会を是非作りましょうね(^^)

今日のアリダもめっちゃ良かったですね。
前回は可愛い印象が強かったけど、今回はお甲さんに出会ってから、ちょっぴり男の顔に変化していく様子を感じ取れました。
最後の血まみれのシーンの目力も半端無かったですね。
そうそう、私も井出さんと枝豆さんのシーンで窪田君が笑いをこらえてるのツボでした。前回は寝てたのにねww。
毎回この場面の窪田君の演技は違うのかしら?

背を反らしたのも笑っちゃいましたね。だってちょっと前にましゅましゅさんとその話してたらですもんねw。ホントあれが見れて幸せでした~^^

それからカーテンコールでの羊水屋さんの絡み前回もありましたよ。
前回も3回目に出てきたとき、窪田君笑いながら羊水屋さんの腕をポンって叩いてましたよ。今日も3回目に絡んでましたね。
一回目はまだ役から抜け切れない表情で出てきて、3回目位になると
段々素に戻るのかな~なんて思いながら見てました。

明日のカーテンコールは感動しそうですね。
行かれたら是非レポお願いします!お仕事都合つくといいですね!

話は変わりますが、ガチバンのチラシもありがとうございました!
大河先輩と遠藤くん、新作のクローズに出演って載ってましたね。
このお二人もヤンキー映画に欠かせない存在になっていくのかしら?
楽しみですね。

あっちこっち話が飛んでスミマセンでした(^^;)

No title

沙央里さん、こんばんわ~。

おおぉぉー、ネタバレ解禁されたんですねっ!確かに~。顛末まで知ってみても面白さがそがれることはないかと思いますよっ。もうこうなるってわかっていても、水芸以降の凄さにやられるのが薄れないんですよね。あと、やっぱりシナリオはぜひ読みたいな~って思います。で、また俳優さん達の声を通すとね、世界が変わって。お芝居凄いなーって感じましたねぇ。

今日は、シャロームさんとねむり箱さんと一緒でしたよん。あっと言う間に時間が過ぎていって、ほんと楽しかったです。で、で、3人で、かなり沙央里さんの話題が出ていましたよっ、みんな色々と沙央里さんにお世話になっていて、本当に感謝しております~。きっと今の窪田くんの活躍ぶりなら、またすぐにお会いできると思います。その時にはぜひ!

大阪はどうしても時間が合わなくって。その分、東京公演も見るの増やしちゃったし(^^;;;。大阪はきっと素晴らしい公演になるでしょうから、羨ましいです~。みなさんのレポ、本当に楽しみにしておりますよっ!

で、その間に心也なんですよねぇ。うううー、楽しみと言うか、大変そうというか。もう冬なんですね。カノ嘘公開もあっという間だ~。

No title

あ、沙央里さんのコメントを書いてるうちに、シャロームさんのコメントが!今日は本当にありがとうございました!。ほんとあっと言う間の一日でした。ぜひ、次回を楽しみにしておりますよーーっ!!

今日は21日よりもさらに青年っぽく、カッコよかったですよねぇ。色々言い争いしながらも、お甲さんに惹かれる、心が揺れるのが伝わってくるようでしたねぇ。お甲さんに手を取られた時にヨロヨロっとして、耳の後ろをクンクンしてたのがツボでしたw。やっぱりベルトのシーンの色気もよかったし、アリダ兄の表情がねぇ。優男っぽくって、また素敵と・・・

あ、烏山さんとの絡み、もうそんな時からあったんですねっ。見落としておりましたwww。でも、窪田くんって、そんな頼れるにーさん的存在を見つけるの上手いですよね。で、また、なんか男の先輩を見つめる時の窪田くんのまなざしがまた好きです(BL禁止ですけどw)

そうそう、今日の3回目のカーテンコールは笑顔が出てましたよねぇ。今まで笑顔のカテコはなかったので、嬉しかったですよ~。明日はどんな表情なのかな、ある予想はありますけど、さてどうですかw

ほんと、ガチバンやクローズのお話楽しかったです。ドロップも見ますね!あーー、やっぱりクローズ見たくなってきた~。ガチバン勢も乗り込めばいいのにっw

ではでは、これからもよろしくーー

おはようございます!

いやーー昨日は、すっごく楽しかったです^^。
本当によい命の洗濯(←大げさ?)をさせていただきました。
なんだか、三人で同窓会のようにもりあがりましたねっ!
お礼がおそくなりましたが、
ありがとうございました!!またの機会を楽しみに励みます!!

この場をお借りして、シャロームさんに。
初対面の気がせずに、調子に乗らせていただきました^^楽しくてたのしくてーークリキみますよーー。うん、近々ぜひに。
メアドも交換すれば良かったと、後悔ですが、また会えますよね。

朝ゆっくりでお礼を。。なんて思って開いたら、コメント沢山でビックリです!!窪田ファン、昨日も沢山きてたのですね。そして、大阪組の方々もすでに助走中かと。今日は、最後の公演のさらなる充実を、我が家から、じりじりしつつ祈っております。
ましゅましゅさんが、本日参戦できますよーに!!

まずはお礼まで!!

No title

ねむり箱さん、こんにちは!

「同窓会」ほんとそんな雰囲気でしたね(^^)。次から次へと話題が進んで、数晩はお話しできそうな感じでしたね!

で、今日は思いのほか、周りの環境がよく、無事行けそうです!。遠くの席からの応援って感じになりそうですが、一生懸命念を送ってまいります!

でも、東京は今日で終わっちゃうんですね・・ねむりさんが、11月の窪田くんロスをどう埋めるか心配されておりましたけど、いや、滝の白糸の盛り上がりから正気(?)に戻ってみると、なかなか辛いかもしれないです・・ガチZでなんとか生きていけるよう頑張りますよ・・
プロフィール

ましゅましゅ

Author:ましゅましゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。