スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刑事のまなざし 第10話「心」前編

窪田くんが出演するというので軽い気持ちで見てみた「刑事のまなざし」。重いです、辛いです。頑張っても、自分なりの理想を持ってまっすぐ生きようとしても、どうしても報われない人たちがいる。そんな人が陥っていく不幸の連鎖。悲しいのは不幸に陥った人々が自分の証を立てるためには、より不幸な道を選ぶより道がなくなってしまうような、そんな状況に追い詰められてしまうこと。

そのような人を追い詰めるのは何なのか。なぜ、追い詰められていく人から世間は目を背けるのか。人を孤独に追いやるのは何なのか。連続殺人を起こした二代の犯人たちも、未成年で殺人を起こしそれを隠そうとする男も、孤独にさいなまれ、孤独から一縷の繋がりを求めていく。ある者はようやく得た家族を守ることで、ある者は小説に自分の想いをしたためることで、そしてある者は、自分の「心」の成り立ちを、犯罪の中に一つ一つしるし、それを捜査官たちに読みとらせようとすることで繋がりを求めている・・そんな風に今のところ思えます。

そして、それらの男たちの孤独に目を背けようとせず、手を差し伸べようとした男が、その信念があるが故に彼らを傷つけ、そして男の最大の不幸をもたらした・・のか。彼の娘も手に掛けたかもしれない連続殺人犯の男が、植物状態となった娘を覗き見たそのまなざしの意味は何だったのか。少女を見つめた大きく見開いたまなこが少しだけすーっと細められていき、すーっとドアを閉める。植物状態への彼女に痛ましさを感じているのか、そんな中でも彼女が生きていて温かく暮らしている安堵感なのか、自分を傷つけた者への恨みだけではない表情が浮かんでおりました。きっとその表情の意味が最終回ではあきらかにされることでしょう。

本当に登場人物たちの心や信念を丁寧に描いた脚本、演出で、こんなよいドラマに窪田くんが、こんな重要な役で出演できて、本当によかったです!ある意味、またまたうっ屈している犯人窪田なのですが、これまでの色んな作品での経験が凄く積み重なっているというか。別の目的のために連続殺人を行った「ジョーカー」の椎名。母を亡くした悲しみと絶望からから世間の人々を恨み、彼の気持ちにかなう小説に従い連続殺人を行った「寂しい狩人」の優人。未成年で犯罪を犯し被害者家族の気持ちを顧みようとしない「事件15」の圭太。極貧生活の「ふがいない僕は空を見た」の福田くん。そして、兄が自殺し、母も失くした「滝の白糸」のアリダのフードをかぶったパーカーの後ろ姿。

そんな数々の役柄が、そして個人的に極めつけは、まるで牢獄にとっ捕まった銀メガネを思い出させる平さんのスーパーなお芝居もありまして、非常に複雑な思いがわき上がるドラマとなっておりますね。もちろん、これまでの演技の積み重ねというばかりではなく、冒頭の舟の上でスナック菓子を食べる姿をやや遠景から映した時のその表情の、倦んだ悪意ばかり湧きあがってきてしまうようなどうしようもなさ。この世の地獄に亡者のように存在してる彼の、人間から離れていってしまっている様子を凄く映し出していて、凄かったです。

最終回、皆の上に、少しでも何かいい結末がありますように。祈るばかりです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

詳細しっかり読ませていただきました。窪田さんの集大成 来週は 絶対に観ます。ましゅましゅさんの長文を読んでいて やっぱり私は柾木くんが気になる。1年前の10月に テレビデビュー。地味な お仕事ばかり。 cm2本と 携帯配信ドラマも入れて 10人の中高生を演じてる。
ほとんど 見逃してます。というか気付いてない。
ジュノンデビュー当時 14歳の中学生の印象は 消えてた。

高校入試.以前に紹介済み.と 皆さんご存知の明日ぴか。この2作品には 私 今も どっぷり浸かってます。序盤は ひっそり こっそり登場して 中盤 あれっ あの子気になる そして ラストには 何気に ヒロインに 寄り添ってる。そして 玲弥 ずるい.誰かさんの言葉.そんな感じです。
残された時間 君のために生きる。とか言いながら 次の日あっさり 死んじゃって そんな悲しい結末で オールアップ。そして そして

そうです、翌日には 狂犬ヤンキーゴーキーちゃんでクランクイン。
11人目の高校生誕生。病気の高校生から 変身しすぎでしょう。。
いっその事 窪田.柾木コンビで 変身ヒーローもの やってほしい。

でも その前に まずは 勇人.剛毅 対決。見たいですね。あっ バット捨てたから 対決する前に ゴーキーちゃん負けちゃいますね。それでも見たい。。。

妄想に 付き合っていただいて 有難うございました。

No title

やまぐちさん、こんばんわーー。

来週みていただくのももちろんですが、できればぜひ10話をどこかでご覧下さいね~。

柾木くんのテレビデビューってまだ1年前なんですか。それでもう10人の中高生って、お仕事ぶりって凄いじゃないですか?きっと窪田くんのデビュー2年目の頃よりもきっと活躍していますね。

一本、一本で印象残して、輝いているからこそのドラマチックな展開ではないでしょうか。お仕事が忙しくなるほど、役から役への振り幅が大きくなって大変でしょうが、きっと差が大きいほど、役者さんも楽しいんではないか、そんな勝手な妄想をしております。

柾木くんと窪田くんなら、特撮使わない変身ものができるかもしれませんね!でも、その前に確かにガチバンっすね。対決の日が楽しみだーー。
プロフィール

ましゅましゅ

Author:ましゅましゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。