FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窪田くんの語る「唐戯曲の魅力」

先日のWOWOWでの「唐版滝の白糸」の舞台中継の後に、蜷川さんと3人のメインキャストのインタビューがありました。



声が枯れてるのか窪田くんは、一語一語噛みしめながら語っていらっしゃいます。

「言葉のひとつひとつ、エメラルド・ボアだったり、お甲さんへの言葉だったり、日常には出てこない言葉が多様に使われているけれど、その不気味さだったり妖しさだったり、よく理解できないところが、アリダと言う役を通して、うん、その言葉の魅力をやってきて、だんだん感じているところです」・・とのこと。

言葉意外にもきっと色々と感じ入るところはあるのでしょうが、この、あの膨大な言葉に正面切って向かい合っている、戯曲そのものから唐さんの世界を捕まえようとしているところ。なんというか・・・「唐十郎」という歴史とか伝統とから、何か自由な感じが、聞いていてとても新鮮でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私は 舞台も 観ていないし wowowも 我が家は見れないから
 語る資格ないのですが それでも いろんな メデイアで 絶賛されているアリダ役の窪田さんへの 称賛は 納得できるものがあります。
あの 膨大な台詞を 魂の言葉で 澱みなく発することができるのは…
 天才 と 称されていることもありますね。ここでも ガチスプの 勇人との 落差 を 良い意味で…ちょっと不謹慎ではあるけど思ったりします。
息子に 言わせれば 勇人以外の窪田は 窪田じゃねえよ。。
何 生意気言ってんの。。。ですけど、まあ 幅広い演技力は
 認めているようだから 意見として 聞いておきましょう。
結構 他の作品も 私より見てました。
昨日は 家で ガチzと worst maxを見て ごはん食べて
アパートに 帰って行きました。年末最後まで 仕事らしくて、
 ガチバンは 息抜きに丁度いいんでしょうね。
すみません また 的はずれなコメントになりました。
これから お墓参りなど 最後のスケジュールが...。
ましゅましゅさんも お忙しいはず。返信無用です。それでは。。。

 

No title

やまぐちさん、こんにちは!

いえいえ。ここは私の家みたいなものなので、訪れていただいたお客様をほっとく訳にはいきません(^^;;;。忙しくてもなんのそのというところですw。

先日、目ざましテレビに窪田くんが出た時には、あの台本を何度も通して書いて覚えると言ってましたね。前に蜷川さんのオーディションに窪田くんが行った時、セリフを忘れてしまったため落とされた、なんてエピソードもあるくらいだったから、今回、窪田くん本当に頑張ったんでしょうね。

ま、ガチスパの勇人のセリフは凄かったですからね!メイキングには、冒頭の長台詞を頑張って覚えるシーンがあります。まぁ、何より、頑張りやさんで、負けず嫌いな窪田くんだなぁと思うのでした。
プロフィール

ましゅましゅ

Author:ましゅましゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。