FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひみつの俳優(アクト)ちゃん、見たよー

昨日、出張からようやく帰ってきました~。今回は色んな人にあって、色々とお話しましたねぇ。楽しかったですけれど、かなり忙しかったです(^^;;;。帰ってきて、ようやく「ひみつのアクトちゃん」もじっくり見ることができました。

正味30分の中で、八嶋さん水野さんパート、生瀬さん小池さんパート、窪田くんと太郎さんのメイキングパート、そして本番「同じ形のベンチ」の上演、そして生瀬さんのご講評というか独演会、そして生瀬&小池さんのオチがあり、また八嶋さんと水野さんの締めに戻るという、詰めに詰め込んだ内容。もうちょっと一つ一つをしっかり見たかったなーという気がいたしましたね。

とはいえ、一つの番組を作り上げる過程といいますか、出演陣の顔合わせから稽古、本番、そして講評まで、俳優陣のいつもはなかなか見られないカオを見ることができたのはとても興味深かったです。

まずは、相手役が旧知の太郎さんだとわかった時の窪田くんの嬉しそうな顔!ごく短い時間で俳優二人でお芝居を作り上げていくというプログラムだったので、なおさらだったでしょうね。



そして、生瀬さんから本日の演目と配役を告げられた時の表情の変化。台本はすでに貰っていたそうなので、何か思うところがあったのでしょうか。

kubo0503_2.jpg

しかし、すぐにまっすぐ生瀬さんの方を見つめて、臨戦態勢に入ります。やっぱり真面目というか、シリアスな雰囲気が漂ってます。

kubo0503_3.jpg

お芝居を作り上げていくシーン。もっと見たかったなーー。で、窪田くんはからだがどんどん動くタイプですね。常に動きながら、太郎さんとやりとりしていきます。

kubo0503_4.jpg

窪田くんのアイデア「2つは同じ」も、二つのベンチを指でびしっと指すことで示されるのでした・・

kubo0503_5.jpg

衣装をつけていない、お化粧していな状態でのおけいこ姿もたまらない~。

kubo0503_6.jpg

そして、本番。最後の場面。モテる男はこういうものだと・・

kubo0503_7.jpg

重く見えないお芝居、重く見える芝居。窪田くんの軽々としたお芝居が見れたのは嬉しい!

kubo0503_8.jpg

さて、肝心のお芝居でしたけれど、脚本が抽象的で、色んな見方、考え方が、演じ方できるお話と感じました。HPの特典映像で、演技の方向性が違う太郎さんと窪田くんがしっかり同じ方向を向けているのが素晴らしいとおっしゃってましたが、素人目ではようやく基本の部分で合意(コンセンサス)が取れたけれど、細かい部分での芝居の質感の違いがある(例えば、宝塚の人と往年のアメリカンコメディの人が一緒にやってるというか)なぁ、頭の中に見えている絵がちょっと違っているのかなと感じましたです。

で、普通はそれをおけいこに何日もかけて、みんなが同じベクトルを向けるようにしていくのかなと、そんなことも思ったりして・・・。面白かったです!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

窪田クン かわいーーー。
   
  …クン とか言っちゃった。いつもは窪田 サン。
  可愛いとか 言っちゃった。幾つでしたっけ?笑。

お芝居 心底楽しんでるみたいで、真の役者さん。
本当に いろんな顔が見れる 俳優さんです。。。

No title

やまぐちさん、コメント見落としててすみません!

窪田くん、今、色んな仕事をさせてもらっているので、こちらも見ていて楽しいですね~。いいな、伸び盛りで、本当にいいな、なんてファンの目で見ていてもそう思います。

お年は今25歳。ニコニコ動画で今、ガチバンやってるんですけれど、5年前なのに全然違ってきましたね。
プロフィール

ましゅましゅ

Author:ましゅましゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。