FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「闇金ウシジマくんPart2」見てきました。

今日の夜、ようやく行けました。借金には色々と思い入れがあるし、あらすじだけを読んでいるとひとの業から発する哀しいお話なのかなと思っていたので、肩入れするキャラが残酷な目に合って、個人的に見るのが辛すぎないかと事前には思っていたのですかれど・・・

いやいや、ひとのバカなところとか愚かしさを絶妙な距離感で描いておりましたね。必要以上にカリカチュアすることもなく、哀れに描きすぎることもなく、もちろん隠れたよさなんて描くことはない。でも、最後には、登場人物たちは自分の愚かしさの代償を払いつつ、少しだけ違った立ち位置にいる。加えて、複数の話を独立させながらもスムーズに組み込んでいく語り口の巧さには大変感心いたしました。

個人的には愛沢とその子分達のバカさ加減と可笑しさ、不気味さにもうちょっとで「らぶ」を感じそうだったのですけれど、絶対、一方だけには行かせてくれないんですよね。それはスーパーにカッコいいウシジマくんもそうで、どっか「これ以上は立ち入らないでくださいね」という線が惹かれているようで、「闇金」という必要悪の世界をきちんと一種のけじめを持って描いていたかと思います。そこはホントに凄いなと思った次第です。

そんな中での窪田くんの麗ちゃん。バカなんですよ、薄いんですよ、とはいえ極悪非道を貫くわけでなく、何か尖ったところがあるわけでもなく、ちょっとわがままな普通の青年が、ちょっとした浅知恵でNo.1を目指してしまう。こういう浅くて、小さい人間を演じるのってほとんどなかったんじゃないでしょうか。また、次に見たら違うのかもしれないけれど、いわゆる「持っていない」人間をごく自然に演じられていて、窪田ファンとしては大変新鮮でした。

で、そんな麗ちゃんのラストシーンですけれど、登場人物のそれぞれに一種の「救い」があるのですが、その中でも麗のそれは一番はっきりとしたものでしたね。ある意味、一番酷い男だったのに。何か、この麗には実際のモデルがいてその人への配慮があるのかな~なんて感じるくらいでした。いや、それにしても、その麗のラストシーンの姿のカッコいいこと。あの肩、あの腕、あの背中、早くもう一度見たいものですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんなにいいんですか~!
私は週末に行く予定なんですけど,
もう,楽しみで楽しみで。
朝市君がいい子すぎて,その上報われないことがわかっているだけに,麗君,ものすごく期待しちゃいます!

No title

もんちっちさん、こんばんわ~。私はかなり好きでした。

でも、報われないという点では麗も凄いもんですよw。でも、よかったと思える報われなさだったりするかもです。

ともあれ、色々とキツイ場面が結構あるのでお気をつけて!

No title

見てきました~
うん,よかった!今までとはまた違うマサ君ですね。
なんか,そんなに麗君,悪い子か?あんな仕打ち受けちゃうのって
ちょっとかわいそじゃね?って思っちゃった。でも,それで心を入れ替えたのであれば,仕方ないか。
でもまあ,あんなホストいたら,そりゃあ太客にでもなるっちゅうねん!
キムラさんがうらやまし~!
ファンの欲目もありますが,ホスト編を長くしてほしかったなあ。
ヤンキー編は,なんか堂々巡り感を感じちゃいまして。
ホストのほうは,人間模様があふれてるでしょ。
ラストはよかったですねえ。麗君,根はいい子なんだから,きっと幸せが待ってるはず!と思わせてくれました。
ちょっとネタバレぎみになっちゃったかな?
見に行ってよかったです!

No title

もんちっちさん、こんばんわ!

確かに麗がどう悪いかって言うのはある意味難しいかもしれないですかねぇ。ウシジマくん的には借りたお金もちゃんと返しているし。でも、個人的な考えでは麗は貢がせているというのでさえなくって、タカっている感じ(あー、銀メガネさんだw)で、相手が堕ちていくのを見ようとしないのは、かなりダメでしたww

ホストにヤンキーに、ヤクザの話もあったので、やっぱり少しずつどれも説明不足かな~って感じでしたね。麗がNO1になっていく過程ももうちょっと見たかったけれど、ま、その分、マキコさんにすぐに見捨てられたのが納得しやすかったという・・

で、あの赤のミニ丈のバスローブってどうなんでしょww。DVDとか買ったら、じっくり見ちゃいそうですけど~。

No title

こんにちは!
私もやっと観てきました!

やっぱり私はウシジマくん好きです。面白かったです。
役者さんたちも、みんな個性的で素敵でした。一人一人の出演時間は短くても、その役がしっかり作りこまれてて、引き込まれてしまいました。
ただ、内容が盛りだくさん過ぎて、もうちょっと掘り下げてくれるといいな~と思いました。たとえば麗のお母さんが何故自殺するほどだったのか等々・・・。
でも、人間の悩みの大半がお金というのを聞いたことがあるので、実際私もそう思うし(金に支配されてんじゃねーよと思いたいのですがw)、
そういう意味では、お金に翻弄され堕ちてく人たちの話は面白かったです。

で、窪田君、髪型のせいでしょうか、ちょっと頭が大きく見えましたww。
でも、窪田君の上半身の肉体美が分かるような服が多くて、凄いカッコよかった~。そうそう私もあの赤いバスローブ、なぜあんなにミニ丈なのって笑っちゃいましたww。
私も、もう一度じっくり見たいです

No title

アハハハ,ましゅましゅさん,シャロームさん,ツボが一緒!
あのいやに短いバスローブ,やっぱそこ,引っかかりますよね~!
あのシーン,もっとズームアップして撮って欲しかったなあww
それから,麗君のおかあちゃんの死の真相ね,私ももう少し説明して欲しかったわ~。だって,息子のために指名しにホストクラブに来る元気はあったんですよね?
どこかの感想には,俳優たちの拘束可能時間が各々短かったんじゃないかって。誰のこと,とは書いてないけど,確かにマサ君は舞台とガッチンコだったんですよね~。ホスト編を長くしろって言っても,あれ以上無理だったのかもしれませんね。

No title

シャロームさん、コメントありがとうございます!今日はねむり箱さんに甲府に連れて行ってもらったのですよーー。お返事遅くなりましてすみません~。また、後でレポしますね!

ウシジマくんよかったですよね。自分的には苦手な内容だけれど、どこかすんなりと見ることができてしまう(これはドラマでもそうです)のはなぜなんだろうな~ってつい考えこんじゃう次第です。でも、本当に、俳優さんたちの魅力が凄かったですね。

一見、極端な例ばかりにも思えますが、やっぱり他人ごとではないなぁと思うところはホントありますね。堕ちていくのも、今の自分の生活も紙一重。落とした5円玉、ちゃんと拾わないとwと反省したりするので、そんな切り込み方が上手い、やっぱり見てしまうなと思った訳です。

はいはい、私もあの頭のふんわり度合いというか、頭を大きく見せるように作ってあるのは気になっていました。あの頭の大きな感じが、麗の子どもっぽさ、どっかカッコよくなりきれない感じを象徴してるのかなーと思ったですね。

でも、おっしゃるとおり、他の部分はカッコよくって、細かいところまで作り込んであるなぁと・・。でも、あのミニ丈、引きの絵だったのが、嬉しいような、ちょっともったいなかったようなww

明日また見に行きます(夫婦50割引使える年齢に年齢になっちましました・・)

No title

やっぱり気になってますよねーー。みんなww。

きっとアレがマキコさんの趣味なんでしょうねぇ。マキコさん、凄い人なんだろうけれど、そのあたりの趣味のドロドロさはやっぱりウシジマくんの登場人物ということなんでしょうねー。

この映画での麗のもともとの立ち位置はどうだったのか、そのあたりは私もちょっと気になっております。映画の最初の方の予告編(レンタルのクロニクルにも入ってるヤツ)では麗はあまりクローズアップされていないというか、この話はもっと彩香中心だったのかなと思ったりしています。

意外と当初の予定よりも出番が増えたのかな・・なーんて思ったりしてて、だからこその監督の「出色」のお言葉だったのかもと。

No title

ほうほう,そういえば,最初の予告動画に麗君はちょっとしかなかったのに,2個目のはかなり増えましたね。
それに,麗君本人は,カウカウにちゃんと返済できているわけで,
いわゆる「お金に堕ちて行った」人ではない。
それなのにあれだけの出番があった,ということは...
「出色」発言は,監督さんなんですか!
スタッフさんの一人かとおもった。
それ,すごいですね。
雑誌にもね,まあ,もう一人の準主役菅田くんは,出番の長さから言っても当然たくさん出るだろうけど,マサ君も出番が彼より短いのにたくさん載ってる。それだけ,業界内でも認められてるんですね!

甲府,行かれたんですか~!いいなあ!
つくづく,清盛の時の宮島トークイベに行かなかったことを後悔。
レポ待ってます!

No title

もんちっちさん、コメントありがとうございます!

そうそう、あの発言は山口監督さんですよ。もちろん、麗のことは予断も予断、ファンの欲目発言なので、あまりお気になさらずにww

とはいえ、今回の麗役は、色々と思いめぐらすことのある、ちょっとこれまでとは違う役回りでしたねぇ。色んな作品で出番が増えている窪田くんのこれからがまた楽しみになりました!

とりあえず、書きましたーー。とにかくカッコよかったですよ!
プロフィール

ましゅましゅ

Author:ましゅましゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。