FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝ドラと私ww

花子とアンももうあと3日を残すのみになりました。いや~、色々と思い出深い半年間でしたねぇ。物ごころついてから、大抵NHKの朝ドラはどの作品も最低でも数回は見ている(8割方見ているのが7割くらいはあるw)けれど、色んなドラマがある中で花子とアンは際立って変わった作りの、それゆえ色んなことが考えられる朝ドラになりました。

もう一回そのあたりのことをまとめようとは思っていますが、とてもライトな書きぶりとは言え、もう丸5週間、先の大戦に関する展開をやってるんですよね。そして、登場人物のひとりひとりが、当時を生きた人なら誰もが何かの形であった、被害者というものとは違う形の戦争とのかかわり、ある意味戦争責任を考えるという展開になっていて、ちょっとたまげております。そんなところ、このドラマ、やっぱり好きだな~と思っちゃうんですよね。

さて、そんな中でも、もう秋からの新朝ドラ「マッサン」の予告番組が始まっており、やっぱり新しいドラマの期待に胸がワクワクする日を過ごしたりもしています。一番好きな朝ドラは今でも「ゲゲゲの女房」、第2に「ふたりっ子」であることは変わらないのですが、今回のマッサンはそのモデルとなっている竹鶴政孝さんが、彼の作り上げたニッカウヰスキーのことが、個人的にも好きすぎるという点で、図抜けた状態から始まるドラマになりそうです。

でも、それはこれから作り上げられる新しい物語に、自分の関心からの切り口だけで対峙し、勝手に失望するということにもなりかねない訳で(いや、原作漫画が大好きなドラマの「アオイホノオ」も妙なコダワリで乗り切れてないんですよねぇ)、今回はなんとかそういう自分の性癖からの脱出をしたいと考えておりますです。赤城さんが成長したように、自分も成長したいという・・モダチョキ濱田はもういらんとか、関西編よりも余市編を充実させろとか、いまだに竹鶴さんのことを自社のウイスキーの歴史にひとつも載せない○井のバカヤローとか、できるだけ言わないようにしたいと思いますww。

(で、翌日、ガイドブックを買ってきたら、あらすじにスコットランド時代の話があまりなくってすでに淋しい思いをしております。いや~、やっぱり言っちゃうなぁ)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。二回目〜汗。

時々は言っちゃってくださいな〜なんて、無責任ですかね。

ましゅましゅさん、凄いですね、私は朝ドラはそんなにみていないですね〜ちっちゃい子どもの頃は見てましたね。鳩子の海とか(古っ!)
私のことはさておき、ましゅましゅさんの頭の中には、花アン、まだまだ総括がありそうですね。ぜひお聞かせくださいね。

「アオイホノオ」もついに終わってしまいましたww
本当寂しく思います。うちの場合は原作や作家に思い入れが全くなかったので心穏やかに見ることができました、笑ーー時間があれば原作も読みたいな。

ましゅましゅさんのコダワリ(批評もそれ自体が文化ですもの、私は好きですよ)、共感する人がいるんじゃないかな。アオイホノオは(きっと花アンも)、これからも残っていく作品ですから。むしろアオイホノオはこれから見る人の方が多いかも。

なんて、余計なことを書きましたが、マッサン、楽しめるといいですね。私的には大御所の役者さんが目立っていて、若手の起用が気になるところですが、熱中時代刑事編なんかも思い出して青い目のヒロインに期待してます。とりあえず子どもとみるつもりです。

No title

あはははーーー、言いだすとキリがないでww。元来ネガネガな人間ですww。

私も最初の記憶が鳩子の海でしたよ!。齋藤こずえちゃんがかわいかったですね~。花アンのまとめはあと1回だけやりますw。なんのかんのと言われても視聴率が高かったのには理由があるかなと思っているので、ぜひ書きます。

そう、アオイホノオ終わってしまいましたね。原作の一番好きな部分がすっとばされてたのですけれど(色んな漫画家を分析するお話)、よかったらぜひ原作を読んでいただけるといいなーーって思うのですけれど、興味のない方も多いでしょうし、マスメディアの王道のドラマと基本オタクのマンガ原作の関係はやっかいなものですねww。

いえいえ、そうねむりさんに言っていただけるとやっぱり嬉しくなります。書きたいことを書くと言うのが基本のブログですので、またそのうちにやっちゃうと思います。

確かに、ケイトさんはミッキーマッケンジーに雰囲気が似てますね。意外とあまちゃんのような30~40台男性に人気が出る朝ドラになるかもと思っています。マッサンの若手といえば、浅香コウダイくんが出ますね。これ、結構デカイ役です。あとはマッサンの子どもが誰になるか。。。期待です!
プロフィール

ましゅましゅ

Author:ましゅましゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。